SEO対策基本情報

ペナルティ解除

11、ペナルティ解除とは

●ペナルティ解除とは

SEO対策を行っていると、

・自動ペナルティ

・手動ペナルティ

が課せられる場合があります。

まず、手動ペナルティは人間が確認して下すものです。

グーグルからの通知が、webマスターツールに送られてきて、

「こういう部分が、スパムに該当します」という説明が成されるので、スパム扱いされた理由がそれなりに理解できるはずです。

ですが、自動ペナルティに関しては通知が届きません。

ですから、ご自身で「ペナルティが下されたかもしれない」と気づかなければなりません。

このような事態になった際は、

自動ペナルティを受けているかもしれません。

・URLやサイトの名前で検索を行っても上位にならない

・site:URLで検索を行っても最上位にならない

・検索順位が一気に下がった

グーグルのオフィシャルガイドラインがありますので、自動ペナルティだと思うのであれば確認してみましょう。

ガイドラインには、

1:デザインとコンテンツ

2:技術

3:品質

のカテゴリーがありますので、良くないと感じる部分があれば修正してください。

SEO対策に取り掛かるのはペナルティを解除してからにしましょう。

また、webマスターツールに登録してからでないとペナルティ解除が行えません。

登録している状態で、違反行為とみなされるSEO対策などをしていると、グーグルから通知が送られてきます。

通知の内容を読むと、どの部分を修正すべきかがおおよそ分かりますのですぐに対応しましょう。対応が済んだら「再審査リクエスト」を出します。

そして、ペナルティ解除をサポートするサービスも存在するので、

ご自身で解除できない場合は利用してみてはいかがでしょうか。