SEO対策基本情報

再審査リクエスト

13、再審査リクエストとは

●再審査リクエストとは

サイトがグーグルの検索結果に出てきてくれない際に、「もう一度審査してください」とグーグルに要請することを「再審査リクエスト」と呼びます。

言うまでもありませんが、グーグルガイドラインに違反する行為をしている場合は、サイトを調整してそれを修正してから、再審査リクエストを出してください。


●どのようなときに再審査リクエストをすべきか


・検索順位が異常に落ちた

・サイトがグーグルの検索結果に出てくれない

などの場合は再審査リクエストをしましょう。

ただし、上記の現象の原因になっていることを解消しなければ、再審査リクエストをしても意味はありません。

ですから、まずは「グーグルのガイドラインに違反しない」ことを考えてください。


●再審査リクエストの出し方

webマスターツールにログイン→再審査リクエストを送る

だけで完了します。

ただし、サイトがwebマスターツールに登録済でない場合は再審査リクエストを送ることができませんので、まずは登録を行ってください。


○サイトをwebマスターツールに登録する際の手順

webマスターツールにログイン→「サイトを追加」を選択→対象となるサイトのURLを記述する→「続行」を選択する→「サイトを確認」のページが出る→サイト名を「名前」の欄に記述する→「確認方法」をチョイス

あとは画面の指示に従って進めていけばOKです。

この登録を済ませると、

・サイトの状態のチェック

・グーグルからの通知をもらう

などのことができるようになります。

ですから、再審査リクエストを送る予定がなくても必ず登録しておきましょう。