SEO対策その他

オールドドメインとは

42、オールドドメインとは

●オールドドメインとは

「テキスト広告元のドメインの年齢」のことをオールドドメインと言います。

近年、このオールドドメインも検索順位に影響するようになったと見られています。

「運営歴が長いサイト」=「質の高いサイト」であると判断しているのでしょう。

そして、「そのテキスト広告を使っているサイトは質が高い」とみなしているのではないかと思います。


●オールドドメインの影響に関して

一般的に運営歴の長いサイトは、テキスト広告をたくさん受けているものです。

また、検索エンジンからも好かれている場合が多いです(ページランクが高いなど)。

自身が管理しているサイトにおいて、そういった質の高いサイトからのテキスト広告を使うと、検索順位がアップしやすくなると見られています。

しかし、

・ページランクがいまいち

・テキスト広告が極端に少ない

・ドメインが半端に切れている

などの場合はドメイン年齢が高くてもあまり意味がありません。

こういったサイトからのテキスト広告には、検索順位を上げる作用がほぼないと見られています。

結局のところ、

・アルゴリズムの状態

・競争状態

・ライバルサイトがどのようなSEO対策をしているか

などのほうが重要です。

しかしこれらが整っていて、更にドメインの年齢も高いのであれば検索順位がかなり上がるかもしれません。


●被リンクの状態をチェックするには?

SEOツールを使うと、ライバルサイトのSEO対策の状態や、競争状態を用意に調べることが可能です。フリーツール(hanasakigani.jpなど)でも問題なく確認することが可能です。

有料ツールのほうが質が高いかもしれませんが、「無料ツールでも済む行為」をするだけなのにお金を払うのはもったいないですよね。

その辺りのことを考慮しつつ使うツールを決めましょう。